このWebサイトは理学部物理学科の教員と学生の間の情報交換の場としてほぼ10年近く前に開設しました。 各授業へのリンクがまとめられた玄関口としての役割や、教育機関としての機能発展のための組織的な取り組みであるFaculty Development(FD)の一環として、大幅なカリキュラム変更に対する物理教室の取り組みのポートフォリオとしての意味合いを持たせてきましたが、演習と講義を一体化させる大幅なカリキュラム変更を数年前に完了し、Moodelを基盤とした先進的なLMS(学習管理システム)であるLETUS(レタス)が本学に導入され、その役割を再考する時期にきたため、今年度末までに、本物理学科の理念などを掲げた対外向けのWebサイトに学科のWGにより再構築することになりました。 本格的な再構築は2018年度を目標に作業中ですが、それまでのつなぎとして必要最低限の項目だけに限った暫定版を置いておきます。

右上の「menu」ボタンからメニューが表示されます。
● 「物理学科カリキュラム」についての情報は、全体を俯瞰しながら各学群(物理数学群、力学群、電磁気学群………)を構成するコア科目のシラバスへのリンクまでを構造化してわかりやすく提供しています。
● 「
活躍する卒業生からの声」を新に設けました。さらに増やしていく予定です。


News
2018-4-28 理学部第一部 物理学科 蔡 兆申(ツァイ ヅァオシェン)教授が紫綬褒章を受章しました。(Press Release)

2018-2-14 藤原理賀助教、満田節生教授と応用物理学科の杉本貴則助教,遠山貴巳教授らとの
共著論文がPhys. Rev. Letter.誌のEditors' Suggestionに選出されました. (Press Release)







2017年 管理者

hey man