MACRO 2016 - 46th IUPAC WORLD POLYMER CONGRESS
@Istanbul / Turkey
2016年7月17日ー21日

MACRO2016の会場。

7月15日深夜にクーデターが発生したため、2000人の参加登録者のうち1700人がキャンセル。

乗ってた飛行機がクーデター発生時にすでにトルコ領内に入っていたので、いったんトルコ南部の別の空港に降りて20時間待機させられ、その後イスタンブールに到着。

学会では日本代表状態。
街中も観光客がいなくてとても快適。
特別講演の会場。
ガラガラ。
有名なブルーモスク。
モスク内部に入るにはドレスコードがあります。
ブルーモスク内部。
アヤソフィア(ハギア・ソフィア)
360年に創られたときはキリスト教の大聖堂。
ハギア・ソフィアと呼ばれていた。
その後1453年にオスマン帝国に占領されてイスラム教のモスクに作りかえられた。
その後はトルコ語でアヤソフィア。
アヤソフィアの内部。
1453年にコンスタンティノープルがオスマン帝国に攻め落とされた時、コンスタンティノス11世はここで臣下の一人一人に自らの不徳を詫び、許しを乞うたとか。

イスタンブールは世界史で知ってるところがいっぱいあるのでとても楽しい。
映画007「スカイフォール」の撮影場所。
イェニ・モスク
映画007「ロシアより愛を込めて」の撮影場所
グランバザール
映画007「スカイフォール」の撮影場所
乙女の塔。
映画007「ワールドイズノットイナフ」の撮影場所。
1453年のコンスタンティノープル包囲戦の時に使用された
金角(ハルチ)湾閉鎖用の鎖。
東ローマ帝国が、オスマン艦隊の侵入を阻止するため金角湾口に張り渡した。

あと、この包囲戦では巨大大砲が使用されたのが
有名なんだけどそれは博物館にはございませんでした
ヒッタイトとエジプトの間で交わされた世界初の国際条約が書かれているらしい。

本物は国連ビルにあるんだったかな。
現存する世界最古の恋文らしい。
早朝のガラタ橋。
釣り人がいっぱい。