XMLHttpRequestを利用して必要な時に情報 を取りに行く、非同期的に情報のやりとりを行 うことができる技術。 今ではかなりスタンダー ドになったが、昔はもてはやされた。*クライアントからサーバーに非同期アクセスを行なっておりこれは 双方向通信ではない。
定期的に、クライアント側からサーバーにデー タを送り続けて「つながってるよ?」という応 答をサーバーがし続ける間、サーバーから除法 を送りつけることができる技術。見かけ上、突 然サーバーから情報を送りつけたように見える。*定期的に通信を行い接続を保っているため、通信量が多くなる。
飛んできたリクエストを掴み続けて、サーバー の任意のタイミングでレスポンスをかえす技術。 前述した2つの技術を合わせてうまれた
まったく新しいPush(サーバーから情報を送る)技術。今までの通信とは異なるプロトコルを持ち、ハンドシェクで接続した後、WebSocketのプロトコルにアップデートするという方法を行なっている。完全な双方向通信のため、クライアント側はサーバーから通信が送られるのを待つだけで良い。
WebSocket接続をあらゆる環境で実現するプラグイン。このおかげでC++やObjective-C,JavaなどあらゆるプラットフォームからWebSocket接続が実現できている。
3Dゲームの開発の定番となる、開発ツール。オープンソースソフトウェアではないが、非プログラマの人にも開発が行いやすく多くのディベロッパーが存在。 AndroidとiPhoneのクロスプラットフォームが行えるが、Unityを開発している会社に対応が依存してしまう。言語はJavascriptやC#。
2Dゲームの開発の定番となるツール。オープンソースソフトウェアで、世界中の人がコミッターとして参加できる。言語はC++であるため、 非プログラマには少し敷居が高いものの、Unityと比較して非常に自由度が高く、深い開発が可能である。研究ではこのツールを用いた
データ形式の一つ。非常に簡単なフォーマットで、KVSのような形式をもったデータ。ex ) {message : "Hello"};
JSONをC++で取り扱うためのツール。