ホーム >> 研究生活 >> 研究風景

研究風景
居室での普段の生活の様子や、実験風景を紹介します。

学生居室の様子

【研究室生活を知る~居室編】

 居室では主にデスクワーク(文献調査・パソコンを使った実験結果の解析など)を行なっています。
また、突発的にオシャレ(?)なコーヒーブレイクもあります。
 ここでは、由井研での生活時間の多数を占めるを思われる、居室の様子の一部を写真で紹介します。


居室の全景その1 居室の全景その2 学生同士での勉強 実験の準備
 
文献調査と実験結果の解析 実験に関する相談その1 実験に関する相談その2 コーヒーブレイク


実験室の様子

【研究室生活を知る~実験室編】

 当研究室では、「光」を駆使して分子集合体の構造や機能発現の機構を探ることを目的としています。
「光」として具体的には、主にパルスレーザー光や先端赤外分光器などを用いています。
 ここでは、実際の実験風景や実験室の様子の一部を写真で紹介します。

>>由井研の詳細な研究テーマはこちらをチェック!

実験室の全景 レーザー光学系の調整 レーザーでの実験 紫外・可視光の吸光度測定
 
中央実験台での準備作業 水系ドラフト内での試料調整 顕微鏡での試料観察 試薬いっぱい薬品庫
 
先端赤外分光器での実験 有機ドラフトでの作業 その他の測定 実験器具の洗浄

研究生活に戻る


Copyright©2005-2007, Yui Research Group, Department of Chemistry, Faculty of Science Division I, Tokyo University of Science. All rights reserved.