[更新日]1998.11.06


問51  関係データベースにおいて,表の中から特定の列だけ取り出す操作はどれか。

ア 結合(join)     イ 射影(projection)

ウ 選択(selection)   エ 和(union)


問52  スキーマを決めるDBMSの機能はどれか。

ア 機密保護機能   イ 障害回復機能

ウ 定義機能     エ 保全機能


問53  トランザクションによるデータベースの更新中にシステム障害が発生した場合, この更新の直前の状態に戻す操作はどれか。

ア コミット      イ チェックポイントダンプ

ウ ロールバック    エ ロールフォワード


問54  次の三つの業務と,それらの処理形態の最も適切な組合せはどれか。

〔業務〕 1.1か月の給与計算

 2.工業用ロボットの自動運転

 3.飛行機の座席予約

 

〔処理形態〕 A.オンライントランザクション処理

 B.バッチ処理

 C.リアルタイム処理

1

2

3

A

B

C

A

C

B

B

C

A

C

A

B


問55  コンピュータシステムに関する記述のうち,デュプレックスシステムについて述べているものはどれか。

ア 複数の処理装置が主記憶を共用し,単一のオペレーティングシステムで制御される。1台が故障しても,残りの処理装置で処理を続行できる。

イ 複数の処理装置が,処理の負荷を分散させて処理能力を向上させるために,直列に接続されている。

ウ 平常時は一方の処理装置が待機しており,稼働中の処理装置が故障したら,待機中の処理装置に切り替えて処理を続行する。

エ 並列に接続された複数の処理装置が同時に同じ処理を行い,相互に結果を照合する。故障が発生すると,故障した処理装置を切り離し,処理を続行する。


戻る 次頁:問56〜問60