[更新日]1998.11.06


問66  テスト工程での品質状況を判断するための管理項目として,テスト項目消化件数と累積バグ件数との相関がある。品質が安定しつつあることを表しているグラフはどれか。

       イ

       エ


問67  GUIの部品の一つであるラジオボタンの用途として,適切なものはどれか。

ア 幾つかの項目について,それぞれの項目を選択するかどうかを指定する。

イ 画面をスクロールする。

ウ コマンドや機能を起動する。

エ 互いに排他的である幾つかのオプションから一つを選ぶ。


問68  EUC(エンドユーザコンピューティング)の特徴に関する記述として,適切なものはどれか。

ア 業務に必要な情報に利用者自身が直接アクセスし,参照したり,加工したりすることができる。

イ システム開発・運用・保守の効率が低下し,情報システム部門のバックログが増大する。

ウ 情報システム部門の主導でアプリケーションを開発するので,利用者の負担は少ない。

エ 情報システム部門の専任要員を増やす必要があるので,システム部門の運用コストの増大につながる。


問69  ある事柄についての仮説が成り立つかどうかを,データから統計量を計算して調べることを意味する統計学の用語はどれか。

ア 回帰分析    イ 検定    ウ 推定    エ 相関分析


問70  次のヒストグラムのうち,分散が最小のものはどれか。ここで,グラフの各軸の尺度は,各ヒストグラムとも同じとする。

ア   イ 

ウ   エ 


戻る 次頁:問71〜問75