東京理科大学 infoserv[更新日]1999.04.30


次の問15から問17までの14問については,この中から1問を選択し,
答案用紙の選択欄のをマークして 解答してください。
 なお,2問以上選択した場合には,はじめの1問について採点します。

問15  内部設計に関する次の記述を読んで,設問 1,2 に答えよ。

ある学校内の複数箇所に設置されたクライアントコンピュータ上のプログ ラム(以下,クライアントと呼ぶ)と,LAN で接続された図書室のサーバコン ピュータ上のプログラム(以下,サーバと呼ぶ)とが通信を行って,図書の検 索を行うシステムを開発することになった。

このクライアントが表示する 画面と処理の概要は,次のとおりである。

(1) ユーザは,検索条件指定画面に検索したい図書の条件を入力する。 検索条件指定画面の初期状態を図 1 に示す。

図1 検索条件指定画面

(2) ユーザは,検索条件として,書名か著者名のいずれか,又は両方を入力する。 入力した文字列と一致するか,それを一部に含む書名又は著者名の図書を検索できる。

(3) ユーザが,文字を入力してから をクリックすると,入力した 文字列は消去される。

(4) ユーザが,検索条件指定画面で検索条件を入力し, をクリックすると, クライアントは,サーバに検索条件を送信し,サーバからの応答を待つ。このときの画面を 図 2 に示す。

図2 検索中画面

(5) 検索条件を受信したサーバは,条件に従ってデータベースを検索する。 該当する図書データが 1 件以上見つかったときは,その件数,並びにそれぞ れの図書データの書名,著者名及び図書番号をクライアントへ返信する。該当 する図書データが見つからなかったときは,その旨のメッセージを返信する。

(6) クライアントは,該当する図書データが見つからなかった旨のメッセー ジを受信したとき,又はサーバから一定時間応答がなかったとき(タイムアウ ト)には,図 1の画面に戻り,メッセージ欄にその旨のメッセージを表示する。

(7) クライアントがサーバからの応答を待つ間に,ユーザが をクリックすると,検 索処理は中断され,図 1 の画面に戻る。

(8) クライアントは,サーバから図書データを受信したとき,図 3 に示 す該当図書一覧画面を表示する。

図3 該当図書一覧画面

(9) ユーザが,該当図書一覧画面の中から希望する図書をマウスで選択し て反転表示させた後, をクリックすると,クライアントは,選択された図書の図書番号を サーバに送信し,サーバからの応答を待つ。このときの画面を図 4 に示す。

図4 概要データ取得中画面

(10) 図書番号を受信したサーバは,再度データベースを検索し,該当する図書の 概要データをクライアントへ返信する。

(11) クライアントは,サーバから一定時間応答がないときには,図 3 の画面に戻り, メッセージ欄にその旨のメッセージを表示する。

(12) クライアントがサーバからの応答を待つ間に,ユーザが をクリックすると, 概要データ取得処理は中断され,図 3 の画面に戻る。

(13) クライアントは,サーバから概要データを受信すると,図 5 に示す概要表示画面を 表示する。

図5 概要表示画面

(14) ユーザが,概要表示画面の中の をクリックすると, クライアントは該当図書一覧画面(図 3)を再度表示する。

(15) ユーザが,該当図書一覧画面(図 3)又は概要表示画面の中の をクリックすると, クライアントは検索条件指定画面(図 1)を再度表示する。

(16) ユーザが,各画面の中の をクリックすると, クライアントは表示している画面を消去して,処理を終了する。

設問1 ユーザが操作を円滑に行うために,画面上のボタンをクリックできないように した方が望ましい場合を,解答群の中から三つ選べ。

解答群

ア 該当図書一覧画面で,ユーザが図書を選択する前の

イ 該当図書一覧画面で,ユーザが図書を選択する前の

ウ 該当図書一覧画面で,ユーザが図書を選択する前の

エ 該当図書一覧画面で,ユーザが図書を選択した後の

オ 該当図書一覧画面で,ユーザが図書を選択した後の

カ 検索条件指定画面で,ユーザが入力する前の

キ 検索条件指定画面で,ユーザが入力する前の

ク 検索条件指定画面で,ユーザが入力する前の

ケ 検索条件指定画面で,ユーザが入力した後の

コ 検索条件指定画面で,ユーザが入力した後の

設問2 次の記述中の に入れる正しい答えを,解答群の中から選べ。

クライアントが表示する画面の推移をまとめた状態遷移表は,次のとおりである。

解答群

ア 該当図書データなし    イ のクリック

ウ のクリック    エ のクリック

オ 検索又は概要データ取得に成功    カ のクリック

キ のクリック    ク タイムアウト

ケ のクリック    コ のクリック


東京理科大学 infoserv 戻る 次頁:問16