東京理科大学 infoserv[更新日]2000.5.1


問61  次の注文データが入力されたとき,商品コードが商品マスタファイル上に 存在するかどうかを調べるときに行うチェックはどれか。   注文データ

伝票番号(文字) 注文日(文字) 商品コード(文字) 数量(数値) 顧客コード(文字)

ア シーケンスチェック      イ 照合チェック

ウ ニューメリックチェック    エ 論理チェック


問62  テスト手法の一つであるホワイトボックステストの説明として,適切なものはどれか。

ア 下位のモジュールから上位のモジュールへと,順次結合してテストする。

イ 上位のモジュールから下位のモジュールへと,順次結合してテストする。

ウ モジュールの内部構造に注目して,テストする。

エ モジュールの内部構造を考慮することなく, 仕様書どおり機能が作動するかどうかをテストする。


問63  運用テストの実施体制や手順に関する記述として,適切なものはどれか。

ア 運用テストは,システムテストの前工程として実施する。

イ 開発部門がテストケースを設定し,ユーザ部門がこれに従いテストをする。

ウ 開発部門の最後の責任として開発部門主導でテストをする。

エ ユーザ部門が主体となり,実際に運用するときと同じ条件でテストをする。


問64  ウォークスルーの進め方の説明として,適切なものはどれか。

ア 主に解決策の検討を行う。

イ 開発管理者主導で開発者は会議に参加しない。

ウ 対象となる資料はウォークスルー用の要約版を使用する。

エ 問題点の検出に専念する。


問65  主プログラムMainと副プログラムSubXからなる図のプログラムを実行した後の, 変数A,Bの値の組合せとして,正しいものはどれか。 ここで,プログラム中の [ ] の部分は,コードの代わりにその内容を 記述したものである。

A B
11
12
21
22


東京理科大学 infoserv 戻る 次頁:問66〜問70