東京理科大学 infoserv[更新日]2001.4.20


問46  状態遷移図の説明として,適切なものはどれか。

ア 階層構造の形でプログラムの全体構造を記述する。

イ 時間の経過や状況の変化に基づいて,そのときの動作を記述する。

ウ システムの機能を概要から詳細へと段階的に記述する。

エ 処理間のデータの流れをデータフロー,処理, データストア及び外部の四つの記号で記述する。


問47  オブジェクト指向に関する記述のうち,適切なものはどれか。

ア オブジェクト指向モデルでは,抽象化の対象となるオブジェクトの操作をあらかじめ指定しなければならない。

イ カプセル化によって,オブジェクト間の相互依存性を高めることができる。

ウ クラスの変更を行う場合には,そのクラスの上位にあるすべてのクラスの変更が必要となる。

エ 継承という概念によって,モデルの拡張や変更の際に変更部分を局所化できる。


問48  A社では,優良顧客の層について調査することになった。 優良顧客とは,最近購入実績があり,かつ購入回数の多い人とする。 優良顧客の絞り込みを行うため,最近の1か月,2か月,3か月,… について, 期間ごとに購入回数ごとの顧客数を数え,分析表を作成することにした。 優良顧客の層を求めやすい適切な分析表はどれか。


問49  ソフトウェアのテスト方法のうち,ソフトウェア保守のために変更した箇所が, ほかの部分に影響していないかどうかを確認する目的で行うものはどれか。

ア 運用テスト       イ 結合テスト

ウ システムテスト     エ レグレッションテスト


問50  設計上の誤りを早期に発見することを目的として, 各設計の終了時点で作成者と複数の関係者が設計書をレビューする方法はどれか。

ア ウォークスルー      イ 机上デバッグ

ウ トップダウンテスト    エ 並行シミュレーション


東京理科大学 infoserv 戻る 次頁:問51〜問55