東京理科大学 infoserv[更新日]2001.11.05


問5

 ファイルの突合せ処理に関する次の記述を読んで,設問 1 〜 4 に答えよ。

R 社は通信販売業者である。 R 社の顧客管理システムの概要は,次のとおりである。

(1) 広告の実施:毎月 1 回,新聞とダイレクトメール(DM)によって商品の広告をする。 DM は過去に商品を購入したことのある顧客(既存顧客)に郵送する。

(2) 商品購入申込みの受付:DM に同封した専用の申込みはがき(以下,専用はがきと呼ぶ)による商品購入申込みの場合は,既存顧客からの申込みとして処理する。 専用はがきには,顧客番号をはじめとする情報があらかじめ印字してある。 新聞広告をみて,専用はがきを用いずに商品購入申込みをしてきた場合には,新規顧客として顧客データベースに登録する。 顧客データベースの更新処理は,決まった曜日に一括して行う。

R 社の顧客データベースには,顧客の郵便番号,住所,氏名,電話番号,過去 1 年間の申込み実績などが記録されている。 (2) で述べた新規顧客を,顧客データベースに登録する際,顧客カウンタを使って顧客番号を付与する。

顧客データベースに登録されている顧客が,専用はがきを用いずに申し込んできた場合は,新規顧客として顧客データベースに登録されてしまう。 その結果,同一顧客が顧客データベース上に別顧客として登録される事例(重複顧客)が発生する。 このとき,住所表記の省略の仕方などが異なっている場合がある。

顧客の重複は DM コストの無駄にもなるので,重複顧客の名寄せ(同一人の登録データをまとめること)を行うことにした。

当初は名寄せを,手作業で行うことにした。 そのための資料として,顧客データベースの内容を様々な順序(例えば,氏名順,住所順,電話番号順など)で整列して各種のリストを出力した。 これらのリストをもとに,同一顧客かどうかの判定をし,重複顧客のデータをまとめた。 しかし,現在の顧客データベース更新方式のままでは,期間が経過すると,再び顧客の重複が発生してしまう。

そこで,名寄せキー及び名寄せ用顧客マスタファイルを用いた,図 1 の名寄せキー作成及び顧客データベース更新処理と図 2 の名寄せ用顧客マスタファイル更新処理で,重複の発生防止状況を観察することにした。


図1 名寄せキー作成及び       図2 名寄せ用顧客マスタファイル
    顧客データベース更新処理        更新処理

名寄せキーとは,郵便番号,住所,氏名及び電話番号を一定の形式に変換したものであり,突合せ処理に使用する。 手作業での名寄せの経験を基に,例えば,“東京都港区虎ノ門一丁目 16 番 4 号”と“港区虎ノ門 1 − 16 − 4”を同一住所と見なすための工夫が,名寄せキーにはなされている。

名寄せ用顧客マスタファイルは,顧客データベースの内容に名寄せキーを付加し,名寄せキーの順番に並べ替えたものである。

申込みデータ(図 3)を作成するとき,専用はがきによる申込みの場合にだけ顧客番号を入力する。 それ以外の場合は,空白にする。 また,専用はがきの場合,住所などの変更記入があるときだけ,申込みデータに郵便番号,住所,氏名及び電話番号をすべて入力する。

顧客番号

郵便番号

住所

氏名

電話番号

申込日

備考

申込内容

商品コード

数量

商品コード

数量

図3 申込みデータの様式

設問1  図 1 の処理 4 について,T ファイルのデータを 1 件ずつ読むときの処理として, に入れる正しい答えを,解答群の中から選べ。

(1) 顧客番号のあるデータは, する。

(2) 顧客番号がなく,一致する名寄せキーが名寄せ用顧客マスタファイルに存在した。 その場合 し, する。

(3) 顧客番号がなく,一致する名寄せキーが名寄せ用顧客マスタファイルに存在しなかった。 その場合 し, 変更したデータを U ファイルに出力する。

解答群

ア T ファイルの顧客番号を取得

イ T ファイルの郵便番号,住所,氏名及び電話番号を取得

ウ 顧客カウンタを用いて,新たな顧客番号を取得

エ そのまま U ファイルに出力

オ 名寄せキーを再作成

カ 名寄せ用顧客マスタファイルの顧客番号を取得

キ 名寄せ用顧客マスタファイルの名寄せキーと照合

ク 名寄せ用顧客マスタファイルの郵便番号,住所,氏名及び電話番号を取得

ケ 変更したデータを U ファイルに出力

設問2  図 1 の名寄せ用顧客マスタファイルの内容は,当初, 顧客データベースの内容をそのまま並べ替えたものとして作成したので, 過去 1 年間の申込み実績などこの処理に必要でない項目を含んでいた。 名寄せ用顧客マスタファイルの内容として必要な項目の正しい組合せを, 解答群の中から選べ。

 顧客番号

 氏名

 住所

 電話番号

 名寄せキー

 郵便番号

解答群

             
       
        
 

設問3  図 2 中の に入れる正しい答えを,解答群の中から選べ。

解答群

ア S ファイル     イ T ファイル

ウ U ファイル     エ V ファイル

オ 顧客カウンタ    カ 名寄せ用顧客マスタファイル

キ 申込みデータ

設問4  図 2 の処理 8 で行う処理を,解答群の中から二つ選べ。

解答群

ア 既存顧客のデータは,そのまま X ファイルに出力する。

イ 既存顧客のデータは,名寄せキーを更新する。

ウ 既存顧客のデータは,抹消する。

エ 既存顧客のデータは,郵便番号,住所,氏名及び電話番号を更新する。

オ 新規顧客のデータは,顧客番号順の該当箇所に挿入する。

カ 新規顧客のデータは,名寄せキー順の該当箇所に挿入する。

キ 新規顧客のデータは,名寄せキーを作成する。


東京理科大学 infoserv 戻る 次頁:問06