問71 図は、製品の製造上のある要因の値xと品質特性の値yとの関係をプロッ トしたものである。この図に関して、正しい記述はどれか。 ア xとyの間には、正の相関関係がある。 イ xとyの間には、負の相関関係がある。 ウ xとyの間にはあまり相関関係がない。 エ xからyを推定するための回帰式は、yからxを推定する回帰式と同 じである。 オ xからyを推定するためには、二次回帰係数の計算が必要である。
問72 品質管理に用いられる図の説明文のうち、正しいものはどれか。 ア 散布図は、1変数のデータのばらつき状態を知るために役立ち、平均値 や標準偏差が容易に求められる。 イ 親和図は錯そうした問題点や、まとまっていない意見やアイデアなど を整理し、まとめるために用いられる。 ウ 特性要因図は、二つ以上の変数の相互の関係を表すのに役立つ。 エ 度数分布図は、原因と結果を対比させた図式表現で、不良原因の追求 によく用いられる。 オ パレート図は、円形又は扇形の表現形式に特徴があり、データの大 小関係を一目で判断できるように比較表示するものである。
問73 FA(Factory Automation)システムに関する記述の うち、正しいものはどれか。 ア CADを使って、製品の形状モデリングなどを行う。 イ CAMとは、コンピュータ支援モデリングの略である。 ウ FAシステムとCIMは無関係である。 エ FMSとは、FMCのサブシステムである。 オ 生産に必要な資源の所要量を算定するシステムをMAPという。
問74 各種カードシステムの決済法方に関する記述のうち、正しいものはどれか。 ア 銀行POSカード、クレジットカード、プリペイドカード、ポイント カードは、決済機能を有するため、いずれもID機能を備えている。 イ 銀行POSカードの決済方法は、代金即時払いである。 ウ クレッジトカードの決済方法は、利息なしの分割払いである。 エ プリペイドカードの決済方法は、代金後払いである。 オ ポイントカードの決済方法は、代金後払いである。
問75 電気通信事業者が回線提供業者から回線を借りて、基本伝送サービスに 加えて高度な通信処理サービスを提供するネットワークはどれか。 ア EDI イ EOS ウ ISDN エ LAN オ VAN
戻る 次頁:問76〜問80