問31 実数 a をa=f×reと表す浮動小数点表示に関する記述とし て,正しいものはどれか。 ア fを仮数,eを指数.rを基数という。 イ fを基数,eを仮数,rを指数という。 ウ fを基数,eを指数,rを仮数という。 エ fを指数, eを基数,rを仮数という。
問32 UNIXに関する記述として,正しいものはどれか。 ア コマンドインタプリタはl種類に統一されている。 イ シングルユーザ,マルチプロセスシステムである。 ウ 入出力装置をファイルと同等に扱うことができる。 エ ファイルへのパスの表記は,l通りである。
問33 プロセスの相互排除(排他制御)に用いられるものはどれか。 ア コンテンション イ セマフォ ウ チェックポイント エ ハッシュ
問34 オペレーティングシステムが,記憶領域の割当てと解放を繰り返すこと によって,こま切れの未使用領域が多数できてしまう場合がある。 この現象を何というか。 ア コンパクション イ スワッピング ウ フラグメンテーション エ ページング
問35 再入可能(リエントラント)プログラムの説明として,最も適切なものはどれか。 ア 一度実行した後,ロードし直さずに再び実行を繰り返しても,正しい 結果が得られる。 イ 主記憶上のどこのアドレスに配置しても実行することが可能である。 ウ 同時に複数のタスクが共有して実行しても,正しい結果が得られる。 エ 複数のセグメントに分割されており,セグメント単位にローディング して実行することが可能である。
戻る 前頁:問26〜問30 次頁:問36〜40問