[更新日]1998.10.16


問51 関係データベースの性能比較項目として,データを格納するのに 必要なディスク容量,参照に要する処理時間,レコードの追加に要する 処理時間を考える。関係データベースにインデックスを付加した場合, 付加しない場合に比べて,これらの項目はどのような傾向を示すか。ただし, データの参照には,付加したインデックスを使用するものとする。

 

データの格納に

必要なディスク容量

参照に要する

処理時間

レコードの追加に

要する処理時間

多くなる

遅くなる

速くなる

多くなる

速くなる

遅くなる

少くなる

遅くなる

速くなる

少くなる

速くなる

遅くなる


問52 データベースに対するトランザクション処理プログラムが, データ更新中に異常終了した場合のデータ復旧処理として,正しいものは どれか。

 

ア ジャーナルの更新後情報で,ロールバック処理を行う。

イ ジャーナルの更新後情報で,ロールフォワード処理を行う。

ウ ジャーナルの更新前情報で,ロールバック処理を行う。

エ ジャーナルの更新前情報で,ロールフォワード処理を行う。


問53 トランザクション処理においてアプリケーションに要求される 特性としてACID特性がある。この特性の一つで,“トランザクションの 処理によって矛盾を生じないという性質”を表す特性はどれか。

 

ア Atomicity(原子性)         イ Consistency(一貫性)

ウ Isolation(分離性又は隔離性)    エ Durability(持続性又は永続性)


問54 システムの信頼性向上を目的とした磁気ディスク装置の障害対策 として,適切なものはどれか。

 

ア ディスクキャッシュ    イ パラレル入出力

ウ ファイル圧縮       エ ミラーリング


問55 産業用ロボットをマイクロコンピュータで制御するとき, フェールセーフを考慮した処置はどれか。

 

ア 異常動作の信号を探知したときは,自動的に停止する回路とした。

イ 機能ごとの回路を交換しやすくして,故障回復時間を極力少なくした。

ウ ハードディスクを2台使用して,同じデータをそれぞれのディスクに 記憶した。

エ メーカの保守担当部門とホットラインを設け,万一のときは直ちに 対応してもらうことにした。


戻る 次頁:問56〜問60