受験生の皆さんへ

入試情報
物理学科では従来実施してきた一般入試(A方式、B方式、C方式、グローバル方式)と指定校推薦入試に加え、2017年度から公募制推薦による入試を実施しています。
詳細についてはこちら(リンク 
http://www.tus.ac.jp/admis/fac/)をご覧ください。

学外公開イベント
オープンキャンパス
神楽坂地区のオープンキャンパスは毎年8月上旬に実施されます。物理学科では学科説明会・研究室見学・模擬実験・在学生によるポスター発表などを行います。

    * 予約不要、入退場自由ですが、一部の研究室見学についてはチケット制で実施されます。
    * 詳細についてはこちら(リンク http://www.tus.ac.jp/admis/event/opencampus.html)をご覧ください。

学生支援
担任制度
 物理学科ではクラス担任制度を実施しており、1クラス10名程度の学生を1人の教員が担当して支援を行っています。担任といっても、高校のように毎日ホームルームがあるわけではありませんが、履修に関する質問や、成績、生活面に関する相談の窓口になります。在学中、担任教員は変わりませんので、一貫性のある指導ができるようになっています。

学生相談室(よろず相談室)
勉強のこと、将来の進路のこと、心理相談、生活のことなどについて専門のカウンセラーがサポートをしてくれます
詳細についてはこちら(https://www.tus.ac.jp/life/consultation/)をご覧ください。

学習相談室
「数学」「物理」「化学」「生物」について学習上の疑問点や、学習方法について相談することが出来ます。担当するのは、選抜された本学の大学院生、学部生ですので、気軽に授業で不明であった点なども質問することが出来ます。
詳細についてはこちら(https://oae.tus.ac.jp/fd/node/275)をご覧ください。

学生育成プログラム(ロジカルライティング講座)
初年次教育の一環として、その後の大学生活の中で自ら自主的に能力向上に向けて取り組むための動機付けを与え、学生が将来社会で活躍するために必要な基礎的な能力の育成機会を提供することを目的とした講座です。
詳細についてはこちら(https://oae.tus.ac.jp/fd/node/274)をご覧ください。

入学前学習支援講座
主に推薦入学による入学予定者を対象に、数学および理科(物理・化学)の高等学校での履修範囲を総復習し、入学後、大学の授業をスムーズに受講できるようにするための講座が準備されています。
詳細についてはこちら(
https://oae.tus.ac.jp/fd/node/276)をご覧ください。