import java.awt.*;
class BallCanvas extends
Canvas{
//Canvasクラスを継承した、クラスを設定
//
プロパティ
int radius=10;
//定数
double
x,y;
//変数
//コンストラクタ
public BallCanvas(double a,double b){
//クラスからオブジェクトを生成
this.x=a;
this.y=b;}
//メソッド
public void setx(double a){
//x座標を指定するメソッド
this.x=a;}
public void sety(double b){
//y座標を指定するメソッド
this.y=b;}
public void paint(Graphics g){
//描画を行うメソッド
int i;
int x0=this.getWidth()/8;
//初期位置を設定
int y0=this.getHeight()/2+10*20;
for(i=-30;i<=30;i++){
//背景
g.setColor(Color.gray);
g.drawLine(0,this.getHeight()/2+i*20,this.getWidth(),this.getHeight()/2+i*20);
g.drawLine(this.getWidth()/2+i*20,0,this.getWidth()/2+i*20,this.getHeight());}
g.setColor(Color.RED);
g.drawLine(x0,y0,this.getWidth(),y0);
g.drawLine(x0,y0,x0,-this.getHeight());
int x1=x0+(int)x;
//x座標を指定
int y1=y0-(int)y;
//y座標を指定
g.setColor(Color.GREEN);
//球を描く
g.fillOval(x1-radius/2,y1-radius/2,radius,radius);
}
}