import java.awt.*;
class SimplePendulumCanvas extends
Canvas{
//Canvasクラスを継承した、Simple...クラスを設定
//
プロパティ
int sidemargin=5;
int radius=5;
double theta;
//変数
//コンストラクタ
public SimplePendulumCanvas(double a){
//クラスからオブジェクトを生成
this.theta=a;
}
//プロパティの変数に引数aを代入
//メソッド
public void setAngle(double a){
//角度を設定するメソッド
this.theta=a;}
//プロパティの変数に引数を代入
public void paint(Graphics g){
//描画を行うメソッド
int l=this.getWidth()/2-this.sidemargin;
int x0=this.getWidth()/2;
int y0=(this.getHeight()-l)/2;
int x=x0+(int)(l*Math.sin(this.theta));
//x座標
int y=y0+(int)(l*Math.cos(this.theta));
//y座標
g.setColor(Color.GRAY);
g.drawLine(x0,y0,x0,y0+l);
g.setColor(Color.DARK_GRAY);
g.drawLine(x0,y0,x,y);
g.setColor(Color.RED);
g.fillOval(x-radius,y-radius,2*radius,2*radius); //球の描写
}
}