import java.awt.*;
class SimplePendulumCanvas2 extends
Canvas{
//Canvasクラスを継承した、Simple...クラスを設定
//
プロパティ
int radius=4;
Color pendulumColor=Color.BLUE;
double Velocity;
//変数
double Acc;
String message="0";
String message1="速度";
String message2="加速度";
//コンストラクタ
public SimplePendulumCanvas2(double a){
//クラスからオブジェクトを生成
this.Velocity=a;
this.Acc=a; }
//プロパティの変数に引数aを代入
//メソッド1
public void setVelocity(double a){
//速度を設定するメソッド
this.Velocity=a;}
//プロパティの変数に引数を代入
public void
setAcc(double a){
//加速度を設定するメソッド
this.Acc=a;}
//メソッド2
public void setPendulumColor(Color c){
//球の色を変更するメソッド
this.pendulumColor=c;}
//プロパティの変数に引数を代入
//メソッド3
public void paint(Graphics g){
/描画を行うメソッド
int x0=this.getWidth()/2;
int y0=this.getHeight()/2;
int i;
g.setColor(this.pendulumColor);
g.fillOval(x0/2,y0+20*(int)this.Velocity,2*radius,2*radius);
g.setColor(Color.green);
g.fillOval(x0,y0+10*(int)this.Acc,2*radius,2*radius);
for(i=-10;i<=10;i++){
g.setColor(Color.gray);
g.drawLine(0,y0+radius/2+i*10,(x0)*3/2,y0+radius/2+i*10);}
g.setColor(Color.black);
g.drawString(message,x0/3,y0+radius/2);
g.drawString(message1+""+(int)this.Velocity,x0/2,y0*2-5); //速度の表示
g.drawString(message2+""+(int)this.Acc,x0,y0*2-5); //加速度の表示
}
}