[更新日]1998.11.06


問36  あるプログラムの実行中に,それより優先度の高いプログラムを実行するために, もとのプログラムを補助記憶装置に移して優先度の高いプログラムをロードする処理はどれか。

ア オーバレイ     イ スワッピング

ウ ページング     エ リロケーション


問37  仮想記憶におけるページ置換えアルゴリズムの一つであるLRUを 説明した記述はどれか。

ア あらかじめ設定されている優先度が最も低いページを追い出す。

イ 主記憶に存在している時間が最も長いページを追い出す。

ウ 主記憶に存在している時間が最も短いページを追い出す。

エ 最も長い間参照されていないページを追い出す。


問38  オペレーティングシステムのデータ管理のもつ役割として,正しいものはどれか。

ア 各種の入出力装置を,正確かつ効率よく動作させるように制御する。

イ 各種の補助記憶装置へのアクセス手段を,装置に依存しないインタフェースで提供する。

ウ タスクの状態管理を行い,処理装置を有効に利用する。

エ 補助記憶装置を利用して,大きな論理記憶空間を提供する。


問39  動的アドレス変換の説明として,最も適切なものはどれか。

ア 仮想記憶システムにおいて,仮想アドレスから実アドレスへの変換を行うこと。

イ 実行中のプログラムを移動して新しい場所で実行できるように,プログラムの基底アドレスを変更すること。

ウ 主記憶に対する読み書きを,キャッシュメモリで代行すること。

エ プログラムの実行途中にモジュールを追加するため,モジュール間のアドレス参照を解決すること。


問40  連係編集プログラムの説明として,正しいものはどれか。

ア 作成したプログラムをライブラリに登録する。

イ 実行に先だってロードモジュールを主記憶にロードする。

ウ プログラムの実行を監視し,各ステップごとの実行結果を記録する。

エ 目的モジュールやロードモジュールを組み合わせて,ロードモジュールを作成する。


戻る 次頁:問41〜問45