東京理科大学 infoserv[更新日]2001.4.20


問51  網羅率とエラー率の組合せによって,プログラム品質を評価した。 図の網掛け部に位置付けられるプログラムの評価として,最も適切な記述はどれか。

ア 一般には品質が良いと判断されるが,例外処理がテスト項目に含まれているかどうかの確認が必要である。

イ エラーの収束状況が分からないので,この評価方法ではプログラム品質について判断できない。

ウ エラーの発見率が少なすぎるので,テスト方法に問題があると判断すべきである。

エ 網羅率が高いので,テストは十分である。 これ以上,テストを続ける必要はない。


問52  PERTを用いてシステム開発プロジェクトの実施計画を作成し, クリティカルパスを算出した。 クリティカルパスによって把握できるものとして,適切なものはどれか。

ア システムの品質上,最も注意すべき作業を把握することができる。

イ 実施順序の変更が可能な作業を把握することができる。

ウ プロジェクト全体の遅れに直結する作業を把握することができる。

エ 最も費用のかかる作業を把握することができる。


問53  ある開発プロジェクトの開発工数の予定と5月末時点の実績は,次のとおりである。

 全体の開発工数は88標準人月である。 1標準人月は,標準的な要員の1か月分の作業量である。

 プロジェクトの開発期間は1月から8月までで, 1月から5月までは各月10名を投入している。

 現行要員は,作業効率が標準的な要員に比べて20%低かったので, 5月末時点で50人月分の工数を投入しているにもかかわらず, 40標準人月分の作業しか完了していない。

予定どおりに8月末までにプロジェクトを完了するためには, あと何名の追加要員を必要とするか。 ただし,6月以降の現行要員及び追加要員の作業効率は,現行要員と同じとする。 また,要員の追加による生産性の低下はないものとする。

ア 5    イ 10    ウ 15    エ 20


問54  システムの構築,運用,管理などを外部の専門業者に委託することを表すものはどれか。

ア アウトソーシング    イ オープンシステム

ウ ダウンサイジング    エ ライトサイジング


問55  A社の受注システムのサーバでは,120 Gバイトのハードディスクを使っている。 このハードディスクの10%を占めるデータベースを毎週バックアップする場合, バックアップの媒体として,最も適切なものはどれか。 ここで,バックアップソフトは,圧縮率50%でバックアップできるものとする。

ア 3.5インチMO     イ CD-R

ウ DAT         エ ZIP


東京理科大学 infoserv 戻る 次頁:問56〜問60