問61 構造化設計技法の一つであるHIPOに関する記述として、適切なものはどれか。 ア 図式目次とデータフロー図で表現される。 イ 図式目次には、処理ブロック間で受け渡す制御情報を矢印とともに記述する。 ウ 図式目次は、プログラムの全体的な機能を示し、処理ブロックに記述され る番号は処理の順序を示す。 エ 選択や繰返しを表現するために流れ図の記号を用いる。 オ 入出力と処理ステップとの関係を明確に表現できる。
問62 コード設計とそのコードの維持管理について、適切な記述はどれか。 ア コード化は数字を主体にすべきであり、漢字は複雑なので使用すべきではない。 イ コードが変化することは必然であり、コードブックの整備、維持が重要である。 ウ コード自体によって、その意味が理解できることが望ましいので、けた数は長く するほどよいコードといえる。 エ コードはデータの分類の容易さを目的として付与すべきであるが、追加や拡張性 については考慮すべきではない。 オ コード付与規則によって、コードの一元性を保持することは十分に可能なので、 更にコンピュータによる管理機構は不要である。
問63 ボトムアップテストにおいて、被テストモジュールの上位モジュールの機能 を代行するのはどれか。 ア インタプリタ イ コンパイラ ウ スタブ エ ドライバ オ リンケージエディタ
問64 ホワイトボックス法に属するテストケースの作成方法はどれか。 ア エラー推測 イ 原因‐結果グラフ ウ 限界値分析 エ 条件網羅 オ 同値分割
問65 チーフプログラマ制と階層型チーム制の特徴に関する記述のうち、適切な ものはどれか。 ア 階層型チーム制では、リーダの負担がチーフプログラマ制よりも大きい。 イ 階層型チーム制は、チーフプログラマ制に比べて大規模プロジェクトに適用しに くい。 ウ 階層型チーム制は、チーフプログラマ制に比べてチーム内のコミュニケーション が取りやすい。 エ チーフプログラマ制には、バックアッププログラマは必要ない。 オ チーフプログラマ制には、ライブラリアンが必要である。
戻る 次頁:問66〜問70