就職・進学

卒業生の声

様々な分野で活躍する卒業生

加賀 洋史さん 2009年度大学院修士課程修了 富士フイルム株式会社勤務

「専門的な知識や技術を大学で身につけ、将来の仕事へ繋げたい」という思いから、将来の選択肢が多岐に渡る応用化学科への進学を決意しました。応用化学科では、幅広い分野における専門的な化学の知識・論理的な思考プロセスを習得でき、卒業研究では世界最先端の研究を自らの手で行えます。私は学生時代、エネルギー・環境問題の解決を目指した新規機能性無機材料の開発に取り組んでいました。研究では、自ら考え行動することが非常に重要です。現在の業務においても、学生時代に培った化学の知識や実験技術、研究に対する主体的な姿勢は、大きな支えとなっています。大学入学はゴールではなくスタート。常に目標を持ち、自分の可能性を信じて突き進んでください。

谷口 沙織さん 2007年度大学院修士課程修了 中外製薬株式会社勤務

私はもともと化学が好きで将来研究職に就きたく、高い実績を持つ応用化学科を選びました。在学中は様々な化学の研究分野で活躍されている先生方の授業を受けて、化学によって解明できる事・成し得る事の素晴らしさと面白さを改めて実感しました。修士課程では特に興味のあった有機化学を専攻しました。その中で、実験に必要な技術・知識だけでなく、論理的思考や研究・仕事に向かう姿勢も身につきました。現在は製薬会社の研究員として、応用化学科で学んだ事が仕事を進める上で非常に役立っています。実験が充実していて、レポートが大変と思うこともあるかもしれませんが、こなしていく過程で将来の目標や夢に向かって確実に力をつけられるはずです。